<< 今日も晴れた。風の無い日溜りは暖かい・・・ | main | 大相撲初場所観戦の旅二日目の観光。 >>

今日は二十四節季の大寒。大相撲初場所六日目観戦に行って来た(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の大寒 時々雪マークの予報もあるが 今月になってから雪は降らず。

大寒とは 一年でもっとも寒さが厳しいころのこと 日がしだいに長くなり 春へ向かう時期でもありますとある。

山陰地方もこの時期雪が積もる時期 だが今年になってから雪は降らず 暖冬というが今年は雪が積もらず春? ま〜そんな事は無いだろう 節分荒れという事もある。

 

18日から大相撲初場所観戦に夫婦で東京に行って来た これは昨年の11月に申し込んだJAでの団体旅行。

出雲空港発 この日出雲空港は小雨 空港のカウンター前集合。

県下からの参加者一行37名 9:50発の機内に・・・飛行機が太平洋側に出たら青空。

 

富士山も雪が少ないよう・・・定刻に羽田空港着 東京は快晴。

 

空港から観光バスで上野の国立西洋美術館に向かう 車内で昼食弁当。

ここの建物が世界遺産 平日にも関わらず人が多かった。

 

モネだかゴッホだか・・・(苦笑)ここは写真撮影が0k ゴッホの男と女?

 

ここは上野 美術館の外は上野公園 この先の通りは桜で有名な通り。

 

桜の時期なら人が溢れている 冬の今人は少ない 次は浅草浅草寺。

ここで1時間ばかり自由行動 ものすごい人でとてもじゃないが仲見世通りなど歩けない。

 

 

 

 

 

飛び交っている言葉は韓国語?中国語? 人をかき分けないと歩けない(苦笑)

少し混雑から離れた店で土産物買い 境内からスカイツリーが見えて・・・

 

ま〜田舎の老夫婦はこんな人の波には入れない(苦笑)ようやく集合時間。

バスに乗って国技館へ ここも人の波(汗)。

 

横綱稀勢の里が引退 横綱鶴竜が休場 大関栃ノ心も休場 ちょっとさみしい観戦に。

妻は相撲が好き(苦笑) 国技館前の稀勢の里の写真の前で記念撮影(苦笑)

 

中入りで幕内土俵入り 続いて一人になった横綱白鳳の土俵入り。

 

 

 

満員御礼の垂れ幕が下がって 館内は異様な?歓声にどよめき・・・

 

 

 

観覧席は東の4人マスB席 ビール片手に観戦 勝負が決まる度に大歓声。

この雰囲気はテレビでは伝わらない 館内独特の雰囲気である。
隠岐の海には声援が上がらない(苦笑)思わず隠岐の海〜〜〜と声援(笑)

 

十両後半から幕内土俵入り 横綱土俵入り 中入り後横綱取組まで観戦。

18時には終了 この館内いっぱいの人が一斉に館外に・・・

 

人の波に押されながら夕食のちゃんこ鍋料理店へ 飲み物は各自清算。

 

肉は鶏肉 2本足で立っている鶏は倒れても土が着かない 縁起担ぎだという。

夕食は1:30 飲んで食べて十分な時間 一行は島根県内から 食べながらどちらから?

初場所は4年連続という奥出雲町の夫婦に 安来から始めて夫婦での旅行という組。

 

雲南から老夫婦に娘に孫二人の組 友人と二人だと言う男性の組等が・・・

ま〜特別な事が無い限りそう合わない人ばかり 気にしないで酒を飲む(笑)

この日の泊りは赤坂のホテル 部屋は夫婦で一部屋 早々と寝た・・・

2日目は次報告します・・・・・ 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM