<< やっと投稿。おめでとうございます。今年もよろしくお願います。 | main | 今日も晴れた。風の無い日溜りは暖かい・・・ >>

今日は晴れました。毎日山道を歩いています。

JUGEMテーマ:日記・一般

正月から毎日曇りがちで時々雨も・・・今日は青空が広がっています。

妻が風呂の焚き付けを拾いに行く トラックで運んでと言う ついでに農道を廻ると青空が広がっていた。

 

青空は久しぶりのような気がする。

 

4日から毎日山道を運動?で歩いている この山道を歩き高台まで・・・

 

歩くと見た目以上にキツイ(苦笑)歩き始めて3〜4日は途中で休憩(涙)

それでも4〜5日経つと2〜3回の休憩が1回に この頃は休憩なしに高台!

田が終り山裾まで歩き そこから川向こうの景色。

 

時には川向こうの山の上に 雪の大山がかすかに見える日も・・・

 

 

 

舗装されていない道 道には草が生えている オオイヌフグリの花も。

 

 

 

タンポポも・・・

 

道端の蕗の中にフキノトウも・・・

 

杉の木には花粉の元になる雄花の粒がぎっしり・・・

 

この雄花が暖かくなると一斉に弾け 花粉が煙のように舞い上がる。

 

暖冬?雄花が膨らみ始めているような気がする 早い年は来月中旬頃から弾ける。

幸い花粉症の症状にはなった事がない だが安心は出来ない 急に発症するとか?

道端の小さな草花や周りの景色を見ながら歩く むやみに歩いてばかりでもね〜

 

今年になってからは積雪がない このままで終るとは思えない 二十四節季の大寒は20日 節分の頃に大雪が降った年もある。

まだ冬の季節も半ば 当然この先積雪の日も・・・

しばらくは冬籠りである(笑)ま〜勤めに出ていないので朝はゆっくり 寒ければコタツで丸くなるである。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM