<< 12月になったら寒さが・・・裏山にも初冠雪。 | main | 平成最後の年越し・・・何とか今年も過ごせました(笑) >>

年末バタバタで忙しかった。予報どおりの雪が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

年末も押し詰まった 官庁は今日が御用納め? 来週月曜日は大晦日。

バタバタで投稿もなかなかする気にならず(苦笑) 妻の労災病院診察日や 集落の年末総会もあり 集落の農業関係の会計を三つ抱えてその始末等も・・・(汗)

 

米作りの会計では今年の反省会 JAの営農指導員を迎えて反省と 来年の米作りの指導。

ま〜会が終れば懇親会(笑)懇親会の準備は会計の仕事・・・

中山間地域交付金事業では清算会 各人の明細作りもパソコンが思うように動かず。

 

お蔭で?松江のパソコン教室に二度も行く事に(苦笑)教室の先生曰く それはね ここをこうすれば動きますよ と僅かな時間でサッサッと動くようになる(苦笑)

何とか明細書も出来 今度は清算会 またまた懇親会でその準備も・・・

 

年賀状の投函日が迫る(汗)どうにか印刷して投函 妻は雪が降ると言うから 風呂の焚き付けの杉の枝拾いに行こうと騒ぐ!!!

パソコンの前から離れ16時過ぎから谷間の山に・・・30分もすれば谷間は薄暗くなる・・・

ようやく妻が満足?する程の枝を集め 谷間から彼方に見える大山は 雪が輝き夕焼けに染まっていた。

 

 

 

4〜5日前からテレビでは連日年末寒波襲来と報じていた 東北や北海道の雪の模様が画面に・・・

ここ山陰は夕べから雪の予報 夕べ清算会の懇親会から帰宅時の 22時頃には雪の気配さえなかった!

今朝起きたら予報どうりこの冬初めての雪景色 妻が市立病院の診察日 自転車では無理というので送る。

 

車庫前の道路には雪・・・・・

 

 

 

集落の田も真っ白・・・

 

どこも雪景色になって・・・

 

集落も裏山も雪が降って霞んでいた。

 

 

 

車が動かなくなる程の雪は困る 今年も今日を含めて4日 まだバタバタしないと大晦日が迎えられない?

ま〜老夫婦での年末年始 そう大げさな事はしないが それでも妻は色々あると・・・

清算会も済んだ 少しは気持ちに余裕も? 後は家の周りや家の中を少し片付け。

 

今日明日は雪の予報 どれだけ積もるのか?・・・

年末の雪は歓迎しない 正月には雪が少しはあった方が 正月気分は上がる(笑)

平成の年号での年末は今年で終り 来年はどんな年号で年末を迎える事やら・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM