<< 昨日は小春日和。秋が深まり初冬へ・・・ | main | 12月になったら寒さが・・・裏山にも初冠雪。 >>

12月師走になった。今日は松江医療センター診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

12月になった 何となく気忙しくなる? ま〜毎日家に居る身は年末になっても一緒か?(苦笑)

昨日は集落の荒神祭 各戸から寄り集まり 弊串をを作り注連縄を作る。

神官を呼び祝詞 集落の安寧を祈念し 四か所にある荒神に手分けをしてお参り 注連縄を飾り弊串を立てて お神酒と赤飯を供えて荒神に祈念。

 

荒神の祭は荒神様をはじめ 地主神・山の神・水神など山や田畑の神を祀る。

各戸水神の弊串を祈念後頂 各々の井戸など水に関わる場所に立てて 水が不足しないように祈る。

荒神に祈念後は祭が無事に終わって 神の前で直らいの宴・・・お神酒以上に飲んだ?

 

年末の集落最後のお祭りであった この祭りもだんだん集落の高齢化が進み 維持が難しくなりつつある そこで少しずつだが祭の有り方を変えている。

集落の山々の紅葉もそろそろ終り 裏山の紅葉も裸木が目立つようになって来た。

 

 

 

甘い柿はカラスが寄って来て 熟柿に成りかけたのを食べて 残ったのは渋柿。

 

これも寒さが進めば熟柿になってカラスの餌になる ブルーベリーの木も紅葉。

 

これも間もなく散る 夕べから久しぶりに本格的な雨。

今日は松江医療センターの診察日 例により採血・レントゲンで診察。

ほぼ予約時間に診察 医師から肺炎の影は殆ど無くなっている 体調は?

 

相変わらず咳に痰が・・・ 医師よりそれはおいおいにだよと・・・

体重が増えないと言うと それは誤嚥をしているかも知れないから ゆっくり噛みながら食事をするようにと・・・

来年1月7日の予約で診察終り 外に出たら青空が広がって太陽が・・・

薬局に寄り帰宅が昼過ぎ 週末は寒波が来る 雪になると予報 ま〜暖かくして過ごす事である(笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM