<< 今日は雨。昨日で稲刈りが終り休養日。まだ籾摺りが残っているが・・・ | main | 朝晩が冷えて来るようになった。夏の面影から秋が深まって・・・ >>

今年の米作り作業が終わった!何故か今年の秋作業は疲れた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

先日12日に今年の米作り作業が全部終わった 先月から続けていた収穫作業。

稲刈りをして籾を乾燥機に入れ 乾燥したら籾摺り作業 例年これの繰り返しで全部の田の稲刈り 全部の籾の乾燥と籾摺りをして来たが 今年は乾燥・籾摺りを全部出来なかった。

 

夫婦共歳を重ね繰り返しの作業がキツクなり 今年は稲刈りをして籾をJAのカントリー利用にした。

乾燥・籾摺りは自家米と少しの縁故米だけ 7反分はカントリー利用(苦笑)

11日に自家米と余分な米は出荷用に この作業も娘婿が来て手伝いで終った。

 

出荷用の30kgの紙袋がこれほど重く感じたのは初めて 歳は取りたくないと・・・!!!

今年の米質はまずまず ま〜これなら1等米?

 

娘婿に手伝ってもらいようやく出荷用の袋に・・・(苦笑)

 

この米も直ぐに集荷業者が取りに来て 籾摺り作業場も全部片付けが出来た。

袋の持ち上げ下げで 夜には足腰が痛く今日もまだ痛い・・・

籾摺りで出た籾殻も片付け 米に関する作業が終って一息である(笑)

 

今日は夫婦ゆっくりである なかなか秋らしい秋晴れが無い 今日も曇り。

 

集落の田も稲刈りの済んでない田は僅か 外は風が冷たくなっている。

米の作業が終って谷間の方をブラブラ・・・早くから色付くハゼが赤く色付いて。

 

空気が冷たく感じるようになると 花を咲かせるミゾソバのピンクの花。

 

昨年実がほとんど着かなかった柿の木 今年は鈴生り 妻と採る。

 

 

 

 

 

生り過ぎて柿は小ぶりが多いが 食べては甘く美味しい(笑)

これだけあれば あっちこっちの知人に配るしかない(苦笑)

小ぶりでも味はいい 配った先では喜んでもらえた?・・・・・

もう2〜3日は骨休め? 身体のあちらこちらの痛いのが治るまで・・・


コメント
>今年の米作り作業が終わった!
お疲れ様です(^^♪
農業はその年その年、色々ありますよね
自分の所は早稲の品種の稲刈り中にコンバインのクローラーが切れたり、今年買い換えた籾摺り機が調子が悪くて悪くて悪戦苦闘中です(笑)
まだ4割ぐらいしか稲刈りは進んでません〜

稲刈りなどの後片付けで・・・お忙しいとは思いますが、体調に気を付けてお過ごしください^^
Ps,これから朝晩冷えるから暖かくしてね〜!。。。
  • ファン^^
  • 2018/10/13 8:38 PM
ファンさんようやく米作り作業が終りました。

機械頼りの米作り作業 機械はちょっとの操作の違いや ボタン等の押し忘れで調子が悪くなります(苦笑)

どの機械も一年にその時期にしか使わず 操作方法を忘れていたりで苦労する事が多いです。

稲刈り等に秋晴れの日が続くといいですね!!

朝晩が冷えるようになりました 早くも灯油ストーブですよ(苦笑)
一旦寝床に入ると出るのが億劫になる季節になりました。 
  • 宇山辰夫
  • 2018/10/16 3:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM