<< 一昨日から稲刈り。今日も午前は稲刈り。これで次は台風後(苦笑) | main | 台風25号が山陰沖の日本海北上中で風が強い。新米が出来ました!!! >>

夕べ雨で今朝はゆっくり・・・肺がん宣告から5年が過ぎた・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日まで三日稲刈り 明け方雨音がしていて どうせ今日は何もしないとゆっくり・・・

これからの台風25号の進路が気になるところである 明日には山陰地方に接近。

昨日に続き今日も曇り空 気温が上がって外に出ると 生暖かい風が・・・

 

昨年の春に菌を植えたシイタケのホダ木 先日菌がホダ木全体に広がったと ホダ木を起こし立て掛けて置いた。

今朝見たら小さいのが芽吹いていた 早いのは大きくなっている。

 

 

 

田んぼの事が忙しくなればそちらばかり ホダ木を起こした事など忘れている。

田の事が少し暇な時に見て驚く シイタケも手を掛ける時に掛けておけば 他の事に気を取られていても時期になれば芽吹く。

気候がおかしいのか ボケの花が季節外れで咲いている。

 

四季咲きのイチゴの木の花も咲いている。

 

その木の下のケイトウの花の上に ここが居場所とばかりにアマガエル。

 

ガン宣告から10月1日で5年が経過 先月末にガン3年生存率71%の記事。

厚労省が今まで5年生存率の統計と 平成14年発症から3年生存率の統計。

それによるとガン全体で 3年生存率は71% 肺がんは49.4%。

 

5年では40.0% その5年が経過 5年前にあなたは肺がんですと宣告。

10年では5年生存率とそう大差ない そんな記事を見た(苦笑) だとすると後5年は何とか米作りが出来る???

ま〜もっとも個々でそれぞれ違うだろうから 楽観や悲観をしてもどうしようもない。

日々自分の身体と相談? 定期的な診察を頼るしかないかも!!!

さて午後は籾摺りをボチボチで 今年の新米の出来栄えを見ようと思っている。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM