<< 曇ったり太陽が出たりだが風は爽やか・・・ | main | 昨日の続きの畔草刈りで身体慣らし。田周りに野の花。 >>

久しぶりの農作業(畔草刈り)はキツかった(汗)。彼岸花が畔に一輪!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は曇り 午後は雨の予報 朝妻は老人会のグランドゴルフ大会で お出掛け(笑)

畔草がまた伸びている 午前に助っ人が来て刈ってやるという・・・

先月松江医療センター診察で 肺に異常がある それ以来何もせずブラブラ・・・

 

10日の診察結果は異常無し 雨が降ったりで昨日まで 相変わらずブラブラ・・・

助っ人が来るならブラブラしているわけにもいかない 元気?を出して畔草刈り。

稲穂も大分色付く・・・

 

助っ人が道路側の畔草を刈る。

 

 

 

それならと田と田の間の畔草を刈った。

 

ま〜ブラブラしていた報い キツいのなんの!!!この畔半分刈って休憩。

息切れに足はがくがく・・・やっぱり農作業は毎日少しずつでもしてないと・・・

まっ今日は小手調べ 助っ人に任せて畔に座り込んで休憩(苦笑)

 

ハクロトンボが一匹畔に休んでいた このトンボは大体川沿いに飛んでいるのだが・・・

 

羽を閉じて休んでいるが 時々羽根を広げる。

 

目の前のムラサキツユクサに小さな蜂 眼を凝らして見ないと気が付かない。

花に向かって停止飛行?

 

そして花に止まり蜜を吸っていた。

 

小さな虫は作業をしている時には気が付かない 田んぼには沢山の虫がいるという事。

9月も中旬になったが 夏の暑さがどっかに行って 秋らしい気温になった。

虫でも草花でも季節に敏感 きれいに畔草が刈られた畔に 一輪だけ彼岸花。

 

緑の稲に真っ赤な花が目を引く もう10日先は秋の彼岸。

 

これから彼岸花が咲く時期 群生で咲く畔もある 間違いなく秋本番である。

午前に1時間ばかり畔草刈り 無理はしまいと助っ人が草刈りをするのを見ていた(苦笑)

午後は少し昼寝 今日はもう何もしない ボチボチ身体慣らしからである(笑)

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM