<< 雨 雨 雨と待っていたが夕べまずまずの雷雨。今日から9月。 | main | 今日は雨。昨日は二十四節季の「白露」今日は菊の節句の「重陽」。 >>

台風に地震にと日本列島は天災続き・・・台風一過暑さが和らいで秋らしい気候に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

先月末から今月は台風続き 日本列島に立て続けに上陸 各地に甚大な被害。

関西国際空港がマヒ 各地の鉄道等の交通機関にも多大な被害と 農作物に農業用施設にも大きな被害。

新聞では野菜等の値上がりもと・・・ 農家は収穫目前の野菜に果樹被害に愕然。

 

幸いにもこの地方には 目立った被害はなかったが・・・

昨日朝テレビを着けたら 北海道で震度7の強い地震での被害の映像・・・

本来は緑の山が崩れて赤茶けた地肌が 一面に映し出され崩れた山裾には 押しつぶされた家屋が。

 

更に北海道全道が停電で 道路は寸断 水道は断水 鉄道・バスも全面運休。

人的被害も甚大 さらに台風から遠く離れた地域でも ゲリラ豪雨等での被害も多発。

日本列島災害だらけ? 稔りの秋を迎え稲に果樹に野菜等と 農家を直撃の災禍。

 

この地は一昨日は台風一過の晴れ 秋を感じさせる雲も出ていた。

 

 

 

今日は朝から曇り空 時折雨がパラつくことも・・・

 

稲穂も垂れてこれからだんだん色付く 雑草のヒエが稲穂の上に穂を出している。

 

妻とヒエ取をした 妻の肩辺りまで伸びた稲穂をかき分け ヒエを取る。

 

びっしり実を着けている これが熟して落ちれば来春芽を出す。

 

除草剤は一回のみ 効かなかったのが残り穂を出す 取っておけばそれだけ減る。

除草剤頼みで 水管理が上手く出来なかったら 雑草を枯らす事が難しい。

生えたのを取るのに越したことはないが 高齢になってそれがなかなか出来ない(涙)

 

実りの秋 今のところ柿はまずまずの生りよう 夫婦には充分。

 

今年は雨が少なく早生の栗が弾けるのが遅い それでもようやく落ちだして妻は 毎日栗の木の下を歩く(笑)

 

 

 

毎日それなりに拾って来る 初物で栗ご飯は食べた 妻はせっせと夜話を剥ぎ渋を取って 知人等におすそ分けである。

ブルーベリーはもうお終い・・・

 

妻はこれが最後と言いながら それでもと採って来る(苦笑)

 

台風や地震での天災による災害 そんな事が起きないような天候等であって欲しい。

何回も稲が台風等の被害に遭ったことがある 倒れた稲や土砂に埋まった稲を見た時の無力感 そんな目には遭いたくない。

手塩に掛けた農作物の無残な姿は見たくない そうはいっても天候相手の農業。

 

災害に合うのは避けられないかも でもどうにかして被害を少なくしたいものである。

農作物は収穫が終るまでは 災害に合う事は避けられない・・・

特に近年は台風にしろ雨にしても 過激な風や雨で被害が大きくなるのが多い。

月末から稲刈りが始まる 穏やかに天気で気持ち良く収穫作業をしたものである。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM