<< 暑さが続いた8月が終る。9月はどんな天気になるのだろうか?・・・ | main | 台風に地震にと日本列島は天災続き・・・台風一過暑さが和らいで秋らしい気候に・・・ >>

雨 雨 雨と待っていたが夕べまずまずの雷雨。今日から9月。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日夕方には武内神社参拝 健康長寿を願った この祭りが終れば夏も終り 8月も終りである。

昨日は一日曇り 雨が降ると待っていたが日中には降らず。

雨 雨 雨と待っていたが その雨が夕べは雷雨で降った 時々止み間もあったが 今朝未明までに久しぶりにまとまった雨。

 

畑にとっては慈雨かも 今朝は雨も止み曇り空 今日から9月である。

今日1日は防災の日であり 立春から数えて二百十日 このころに台風がしばしば襲来 稲の開花期にあたり 二百二十日とともに農家の厄日として警戒するとある。

 

今朝妻曰く 夕べあれだけ風が吹いて雨が降ったから 栗が落ちているかもと・・・

そんな まだイガが弾けたのが少ないのに 落ちていないだろうと思いつつ拾いに行く(苦笑)

案の定である たったこれだけしか落ちていなかった(涙)

 

今年の夏の暑さのせいなのか 一つのイガの中の栗がくっついて・・・

 

三つになっているはずの栗が一つに・・・

 

その時期になれば咲く野山の草花 あんまり歓迎しない名前の「ヘクソカズラ」。

この蔓の葉や茎に触ると悪臭 それでも花は案外可憐な花???

 

花がきれいだからと間違っても 持ち帰って花瓶などに活けないが良い。

そこいら中独特な悪臭に・・・

15時半頃から強い雨 あっという間に畑に水溜りが・・・

 

遒け雲が流れていた・・・

 

予報では今夜から明日は晴れ それまでの雨?止み際が案外よく今は降っていない。

夕べからの雨であの暑さが和らいだ 今夜は毛布が必要かも だんだん秋冷になる。

今夜は久しぶりに 毛布に包まって本でも読むか・・・・・(笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM