<< 藤岡大拙先生と行く尼子歴史ツアーに夫婦で参加した京都方面の一泊二日の旅。 | main | 昨日から雨 雨 雨です。各地で被害!!! >>

今年も半分が終り今日から7月。今日は青空が出て真夏日か猛暑日に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から7月 あれこれしていたら今年も半分が過ぎた(苦笑)

米作り作業も後3ヶ月半もすれば終る ただ稲の生育はやっと1/4が過ぎたところ。

まだ分けつがこれから まっ今日みたいな日が続けば一気に生育が進む。


青空が出て気温上昇中 外に出ただけで汗が流れる・・・

 

 

 

 

 

田んぼの稲は緑が濃くなったが 畔の草は直ぐに伸び 田の中に草も生え出す。

除草剤が効かなかった場所は コナギが芽を出し田面を緑に染め出す。

妻とボチボチ畔から伸びた草と 生え出した草を取る 暑いがその気になって それなりの格好で田に入れば 周りから見ているほどに当人は暑くない(苦笑)

 

手塩に掛ければ掛ける程 出来た米に愛着がわく これが百姓魂なのか?

田に出るが昨日までそう気温が高くなかった この暑さにはまだ慣れていない 熱中症などにならないように水分補給しながらである。

関東は梅雨明けだというが この地方は例年なら今月下旬。

暑さもこれからが本格的になる 身体と相談しながらボチボチ・・・・・

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM