<< 今日は梅雨らしく一日雨。 | main | 今日は夏至。一年でもっとも日が長い日。 >>

昨日の午後から久しぶりの雨で久しぶりの投稿です(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の午後から久しぶりの雨 12日に年金友の会で日帰りの岡山へ。

12日この地は雨が降っていた さすが晴れの国岡山 中国山地を超えたら青空。

最初に連れて行かれたのは後楽園 青空が見えていたが園から出る頃ににわか雨。

 

平日なのにまずまずの人が入っていた ま〜団体は外国の人・・・

後楽園から昼食会場は瀬戸内海に面したホテル ほろ酔い機嫌で妻とせっかく来たのだからと 海辺に行って見た。

 

ここから遊覧船が出るが この日は遊覧は予定になし。

 

日帰り旅行 車中でも飲み物が・・・で日暮れ前に帰宅 次ぐにお休み・・・

13日から毎日田の畔草刈り 先週は気温が低く少し肌寒い日も・・・

青空が広がっても風が冷たい日が続く。

 

畔草刈りは重労働? 少し肌寒い位が作業が捗る(笑)

で1町(100a)ばかりの田の畔草刈り やっぱ歳だわ〜(苦笑)

午前から始め昼食後は昼寝 午後も草刈りをし風呂上りにビール。

 

もう夕食が済んだらすぐにお休み・・・ こんな日が連日・・・

休憩しながらの草刈り 休んでいる目の前のアザミの花に蝶。

 

 

 

少し大きくなった稲の苗の株間には 番の鴨が餌を求め泳いで・・・

 

ウツボグサの花も咲いて・・・この花はこのまま枯れる 別名夏枯草。

 

毎日田に出る 気が付けば庭のナツツバキが咲いている。

 

で昨日午後雨が降るまでに 田の周りの畔草刈りが一応終わった。

 

草刈りが終わった田の 畔から伸びた草を妻は取る。

 

ここから見える田の2枚先の田まで 作っているので緑に見える畔草を全部刈った。

 

5月上旬に刈ってから約1ヶ月半 これで二回目の畔草刈り。

次は7月下旬から8月上旬に刈る その次は9月で稲刈り前である。

今日は雨で夫婦休養日 ま〜妻も畑には入れないし お休み日・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM