<< 夕べ皆既月蝕は見られず!今日から2月。3日節分で4日は立春。 | main | 昨日の午後の雪の降りようは前が霞む程で・・・今朝も新雪が積もって・・・ >>

今日は立春だというのに雪が・・・!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は節分 妻は隣の集落の寺の節分祭に行き 豆まきがあり拾って帰る。

歳の数だけ食べればこの一年無病息災だとか・・・この歳にになってその数だけ食べれるのか・・・???

歯も弱り固い豆がそんなには食べられない(苦笑)・・・

 

今朝起きたら銀世界 雪がどんどん降っていて大雪・・・

またまた庭も屋根も畑も真っ白になって・・・今日は二十四節季の立春だというのに・・・

立春とは 初めて春の兆しが現れてくるころのこと この季節から数えて最初に吹く 南寄りの強い風が春一番ですとある。

暖かい春風が吹いて 川や湖の氷が解け出すころ 旧暦の七十二候では この季節から新年がはじまりますともある。

 

庭には雪 10cm以上は積もっている 妻は早速家に入るまでの雪かき。

 

木にも雪 9時過ぎから青空が出て太陽・・・

 

 

 

 

 

昨日谷間へ行ったら先日の雪で山の木が倒れた 蔓で覆われた木が道に倒れて・・・

 

何とかしないと軽トラックが通らない(涙)もう少し春めいてからにと思う。

一昨日妻と風呂の焚き付けの枝を持ち帰った 今日の雪でいい時に持ち帰ったと。

田も殆ど雪が消えていたのに・・・

 

今日は出ていないが銀世界だろう 温暖化というが今年の冬は雪が多い。

妻は運動だと雪かき 夫はコタツで税金申告準備の最後の詰め。

ここ山陰はしばらく雪マークの予報 精々コタツにしがみついて暖かく過ごす。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM