<< 昨日とんど祭りで神送りの火。ちょと動いてシイタケホダ木持ち帰る。 | main | 大雪警報が出ました。今朝から湿った大きなボタン雪が降っています。 >>

氷雨から時折雪混じりになったりして寒い〜〜〜!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べは雨風 夜中に風の音に雨音が続いた 風が強いらしく時折戸の音。

天気予報では今日は雨 今夜から雪の予報。

午前に精米した米が少なくなった 明日から雪なら精米に出るのも億劫 精米してと妻から頼まれて行く。

 

風もあって氷雨 精米中に雪が混じってだんだん雪の方が多くなった。

それでも精米が終わる頃には雨も雪も止んだ 午後は曇りになったが風は相変わらず。

明日からしばらくは雪マーク ま〜そう多く積もる事も無いだろうとは思っている。

 

年末から正月に咲くヤツデの花 冬枯れに白さが目立つ。

 

この花もそろそろ終りである 気候の関係なのか 品種改良のお蔭なのか この寒いのにシイタケが大きくなっている。

 

有難いこと(笑)春子と呼ばれるのが 春一番が吹いた頃から芽吹く。

10月中ごろから秋子と呼ぶのが生え 年末頃には終るのだがこの冬は今も生えている。

今日は9日 3連休が終わって学校も始まり 勤めの人は本格的に仕事が始まった。

 

米作りの身にはこの寒空で雨や雪ならコタツ相手 一年で一番心おきなく休養。

とはいえ最近のテレビは面白くない(苦笑)相撲界や芸能界のどうでもいい?話題ばかりで どのチャンネルも同じ顔が出てしたり顔で解説?

時代物の本でも読んでいるのが一番である 明日の朝雪景色になるのだろうか???


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM