<< 今日は一年で最も夜が長い「冬至」。 | main | 今年も後7時間ばかりで終る。読んで頂いてありがとうございました。来年が良い年でありますように!!! >>

今年も今日と明日の二日。毎日曇りや雨の日続きだったが久しぶりに太陽。

JUGEMテーマ:日記・一般

何やかんや言っていたら 今年も今日と明日の二日になった 最も何もしなくても日は過ぎ正月が来る(笑)

今月初めに積雪 直ぐに融けたが年末に雪ならと・・・結局年末には雪は無いようである。

ただ予報では元旦と二日は雪マーク 雪の正月になるのか?

 

昨日まで毎日曇りや雨 一週間も太陽が出ていない それが今朝は久しぶりの太陽。

カーテンを開けたら陽の光が部屋に射した やっぱり太陽はいい・・・

毎日集落の空には黒い雲だった・・・

 

 

 

 

 

先週から集落の農業関係の事業の清算準備 今頃は市に出す書類を含め全てパソコン処理 清算会までにと連日パソコンとにらめっこだった(苦笑)

その清算会が終ったら年賀状作り これもパソコンとにらめっこ・・・

 

一年に一回しか作らない年賀状 年賀状のソフトをいじるに あれ???確かこうだったがとキイーを押すが なかなか上手く行かず難儀>

半日以上も苦戦をしてようやくパソコン内に年賀状が出来上がる ここからまた印刷に苦戦であった。

どうにか印刷をし郵便局に・・・やれやれである。

 

今日は久しぶりの太陽 ズッと家の中 丁度来た娘と藪周りを歩く。

例年年末にフキノトウを採る 今年もと思って探したが11月・12月と気温が低いが続いてなのか たった四個しかなかった。

 

冬はこれからが本番だが一足早い春の息吹 今夜は天ぷらで春の苦みを味わう。

今年はまずまずの出来のデコポンがオレンジ色になって 程よい酸っぱさで美味しくなっていたので採る。

 

採って一週間程おくと 酸っぱさがもう少し少なくなり 酸っぱさが苦手な者にも手が出るようになる。

色んな柑橘類を植えているが ある程度年数が経ないと生らない。

秋に温州ミカン 11月からユズ これからデコポンに夏みかん。

今年はまだ山に餌が多いのか 垣根にある紅白の南天の実が熟れたままである。

 

今年も後一日半となった 息子の一周忌 老夫婦で何とか米作り 春から草刈り等をボチボチ 秋には稲刈りをして米の出荷をするはずだったが・・・

9月から雨の日が多く 3割方稲刈りをしたが 倒伏と雨模様続きのため 後は委託で稲刈りをお願いをした。

それでも我が家で食べる分と 娘等に分ける米は夫婦で作った ま〜良く働いたと夫婦で話している。

明日は大晦日 注連縄を飾り神仏に一年の感謝のお供えをして 新年を迎える。


コメント
今年もずーと見て読ましていただきました、来年も元気でお願いします。
  • takawasi
  • 2017/12/31 9:56 AM
takawasiさんコメントありがとうございます。
拙いブログを読んで頂き嬉しいです。

米作りしながら自然も愛でたいと思っています。今後もよろしくお願い致します。
  • 宇山辰夫
  • 2018/01/04 2:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM