<< 昨日今日と久しぶりの秋晴れの快晴。 | main | 一昨日から秋晴れ・・・山の木も色付く。大山初冠雪。寒くなるこの時期になるとシモタケが生える。 >>

台風22号が四国沖を通過中?モズと今年最後の栗。

JUGEMテーマ:日記・一般

毎週日曜日に台風 今も22号が四国沖を通過中? この地も雨が・・・

10月は秋日和が悪かった 全国的に10月は雨の量が多かったと報じた。

集落でも谷間でまだ稲が残っている 稲刈りが出来る晴れ間が極端に少なかった。

 

それでも晴れの日に 近くの電線でモズが甲高くけたたましく鳴いていた。

 

 

 

次々姿勢を変えながら・・・ 時には電線に片足だけでも・・・


空気が澄んだ晴れの日に鳴く 今日のような雨に日には鳴き声が聞こえない。

今年最後の栗を拾う 晩生の丹波栗 長い間枝にイガ 大きくなって・・・

 

10円玉と100円玉を並べて見た。

 

妻曰く 今年最後の渋煮をすると・・・ この栗で今年は栗は終る。

妻はせっせとJAの直売所に出した 皮を剥ぎ渋を取って出したので売れた?

今頃は皮付で出しても売れない そんな面倒な事をしてまで 若い人は食べないと。

 

何でも直販所に出す物は 切って直ぐに煮られる物 鍋に直ぐに入れ味付けすればいい物 そんな物が好まれて売れるという。

ま〜そんな時代かもと納得 雨だが午後は集落の排水路の土浚え。

よっぽどのことが無い限り 今は決められた行事は変更にならない 勤めている人が多いから 変更すればそれぞれに日程が崩れるから・・・

大勢でする行事 雨でも決めた日に行えば 明日から何時になるかを気にしなくても済む?(苦笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM