<< 台風一過。各地に被害も・・・この地はそう大きな被害は無かったようだが田の藁が・・・ | main | 昨日今日と久しぶりの秋晴れの快晴。 >>

10月も下旬。霜降も過ぎた・・・暖房器具が毎日活動である。

JUGEMテーマ:日記・一般

10月も下旬 富士山は初雪だったと先日報じた 二十四節季の霜降も一昨日過ぎた。

霜降とは 朝夕がぐっと冷え込み 霜が降りるころのこと 初めは山のほうで 12月に入ると平野にも霜がやってきますとある。

霜が降りなくても朝晩は 暖房器具が毎日活動をしている(笑)

 

老夫婦 風邪など引いて医者通いはしたくない 早目から暖房器具のお世話になっている。

今は昔と違い 暖房はコンセントに差し込んでスイッチを入れればいい。

コタツも炭など使わないから スイッチだけ 贅沢といえば贅沢でコタツにストーブ おまけに温風を出して部屋まで暖める(苦笑)

 

相変わらず天気が悪い 秋晴れの抜けるように高い青空など久しく見ない。

裏山には今日も雲が・・・

 

それでも間違いなく秋は深まって行く 山裾では色付いた木が目に付くようになった。

 

ハゼの赤くなった葉とまだ緑の葉に山芋の蔓が絡まり その山芋の葉が黄色くなって・・・

 

その山芋の蔓には零余子(ムカゴ)が沢山出来ていた。

 

 

 

空気が冷たくなって 秋告げ鳥のモズが電線で甲高く鳴いている。

 

縄張りを主張 鋭くあたりを見回しながら鳴く。

だんだん寒くなって草も枯れだすが 畔の草は次々刈り取られる 刈られても種を作るために短い茎に花を咲かせる ゲンノショウコの赤い花も草陰に一輪。

 

ヒメジョオンも短い茎に花を咲かせて・・・

 

今は柿や栗を植えている畑 父母の時代は野菜畑だった この畑でラッキョウを作っていたが 野菜作りを止めた時にそのままにしていたのが 細々と生き残り花を咲かせていた。

 

ラッキョウは今が花の時期 この花を見て あぁ昔は野菜は何でも自家で作って 自給しながらの生活だった そんな事を思った。

今は買えば野菜は季節や旬を問わず 何でもある時代 いい時代なのか 贅沢なのか でも旬を外れた野菜が豊富にあるのは 本当にいい時代や贅沢なのか?そんな事も思う。

またまた週末頃に台風22号が接近の予報 しばらく雨も風もいらないのだが!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM