<< 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る! | main | 今年は今のところ雨の日が多くて秋日和が悪い。 >>

10月。本格的な秋。モズが竹の頂で鋭く鳴く。稲刈りも・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

10月になった 本格的に秋になり 夕暮れは早くなり朝晩が冷え込むようになった。

9月最後の30日は快晴 朝澄んだ空の下 秋告げ鳥のモズが近くの竹やぶの 枯れた竹の頂で縄張りを主張して鋭く鳴いていた。

ギチッギチッと甲高く鋭く鳴くモズ!

 

 

 

 

 

しばらく鳴いていたが 近くにライバルがいないのか飛び立った。

本格的な秋で朝の陽が 夏よりはぐっと弱まって 斜めに花に当たっていた。

 

年に何回も花を咲かせ 実を着けるイチゴの木 蕾の傍らには少し色付いた実と緑の実 その実にも朝の陽が当たって。

 

家に入る電線とイチゴの木にクモの巣 それにも朝日が当たって・・・

 

30日は快晴 倒れた稲の稲刈りをした 雨の心配なくゆっくりと・・・

 

 

 

 

 

秋になって 成虫になったカマキリが舗装の農道で威嚇!

 

カマキリは気性が荒い虫 どんな大きな物にも威嚇 これから農道で車に轢かれたカマキリを多く見る 車が来れば逃げればいいものを 車に威嚇をして逃げようとしない 結果は・・・

 

稲が倒れていたが 30日にボチボチなんとか20aを刈った。

乾燥機に入れ昨日は籾摺り 老夫婦のことだから玄米の排出を 二人の作業に合わせた量にしながらで。

それでも何とか昼過ぎには 出荷用の30kg紙袋40袋ばかり作る。

 

今日は朝から雨 夫婦休養日 といいながら妻は雨の中栗拾い。

ま〜栗拾いが趣味かと妻に聞くと 人から頼まれていると・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM