<< 北海道旅行・利尻島〜礼文島〜稚内へ(報告3) | main | 稲が少しずつ倒れている。気になる台風18号の影響。 >>

北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)

JUGEMテーマ:日記・一般

二泊目の稚内市内のホテルで 夕食にはカニが一匹づつ その他にウニなど海の物が・・・

タコシャブは酒の肴に最適?(笑) ホテルは市内の飲食店街の中 ホテルの周りには居酒屋やスナックなどが多く 道路が広いのでこの地では当たり前なのか 各飲み屋の前には客待ちのタクシー。

ホテルの夕食に満足 これ以上稚内の魚貝類を食べる そんな気がせず早目に寝た。

 

旅最後の日 最初に稚内に町役場が出来てから 100年を記念して造られた塔と中の北方記念館へ ガイド曰くこんな青空が広がって風の穏やかな日はそうそうないと・・・

 

40mばかりの高さ エレベーターで展望室へ 周囲360度青空が広がり 真っ青な海も水平線まで広がっていた そして昨日観光した利尻富士も見えて・・・

 

ここも花の時期は過ぎたというが 黄色な花が咲いていた。

 

 

展望室からの眺めに満足 バスで10分程の稚内公園に ここで見たかった「氷雪の門」に 現在はロシア領のサハリン 日本領の時には樺太 最盛期には40万人の日本人が居た 敗戦後樺太から引き揚げた人が 樺太で亡くなった人の鎮魂と望郷の思いで かすかに見える島影が見えるこの場所に建立と。

 

ガイドが島が見えるでしょう 目を凝らしてもはっきりとは見えず(涙)

 

この公園には南極観測隊と昭和基地に行き 取り残され奇跡的に一年後にも生存していた 樺太犬のジローの像も。

 

 

 

ここの公園も風が強くて 普通なら帽子など被って歩けない 今日のように青空で風の穏やかな日はそうないと・・・

時間があって公園内ゆっくり散策 これが北海道の海に陸地の風景かと・・・

この見える海は日本海 冬になると強風と大波が押し寄せる 港を守る巨大な北防波堤ドームへ・・・

 

午前はゆったり 公園など充分歩いた で旅行最後の昼食は海鮮丼(笑)

 

海老にタコにサケにイクラに・・・刺身が好物の妻も堪能。

この食堂の下が海産物を始め 北海道名物の売店で最後の買い物タイム(笑)

 

メロンもズラリ・・・カニに昆布にホッケにウニに・・・

この建物の隣がJR稚内駅 JR最北端の駅だという。

 

建物のガラス越し せっかくだと入場券を買ってホームに出て見た。

 

 

 

この看板を見ていたら そいえば今年3月に指宿・屋久島に行った時に 日本最南端の駅に行ったのを思い出した。

 

開聞岳を後ろに無人駅のホームで記念撮影 意識していなかったが 一年の内に南北最端の駅に行ったんだ(笑)

いよいよ今回の最後の観光 サロベツ原野の原生花園に。

 

湿原という事で板で遊歩道 出発は一緒でも途中で分岐し 20分コースと30分コースに。

 

この人たちは30分コースに さすが北海道 見渡す限り原野で山が見えない 地平線が見える。

 

遊歩道の両側には花がいっぱいのはず 時期が過ぎていて花は少なく 早い草は既に色付き始めた物もあった。

それでもリンドウはまだ多く見られた リンドウの周辺の草は枯れた物も。

 

それでもまだウメバチソウの小さな白い花が咲いていた。

 

見渡す限り原野 海の向こうの利尻富士がはっきり見えた

 

これで観光が全て終り稚内空港に・・・16:35発のチャーター便に。

 

チャーター便はずっと夕陽を追い続けて・・・途中で夕陽の周りに虹。

 

着陸態勢に入った翼の向こうにかすかに隠岐の島の影が・・・

 

予定より30分近くも早く米子空港着 二泊三日の北海道旅行が終った。

何せ初日に一時雨が降ったが それ以外は晴れで風もなく 最高の天気だった。

島や原野で珍しい高山植物の花を見るなら 6〜7月が盛りのようであった。

美味しい物を食べ 初めて見る景色の連続の旅 余裕があるならもう少し長い滞在も悪くないなと・・・!!!

 


コメント
天気にも恵まれてナイスエンジョイ!!

写真を見て旅行の気分が味わえました^^
  • いつもの^^
  • 2017/09/14 8:56 PM
本当に天候に恵まれ、ナイスエンジョイでした。

ま〜これも夫婦手を借りなくても歩けるからこそですよ。何時まで続くのかです(笑)
  • 宇山辰夫
  • 2017/09/16 5:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM