<< 日曜日は稲の病害虫の共同防除。早生の栗がそろそろ落ちる。山道の草刈り・・・ | main | 秋・冬物野菜の作付準備。 >>

秋の空気に変わったのか今日は涼気を含んだ風。そこかしこに秋の気配・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

蒸し暑さが今日は無い 北からの高気圧の影響なのか 今日は涼気を含んだ風で 草刈りをしていて休憩に木陰に入ると スッと汗が引く感じである。

そういえば今朝は久しぶりに 芽が覚めたら毛布を掛けていた(笑)

そろそろ秋の味覚の栗の早生のイガが弾ける 草が茂っていては落ちた栗が分からない で栗の木の下の草刈り。

 

緑の草に覆われていたが刈ってスッキリ・・・

早生の栗のイガが少し色付き始めた そんな気がするのだが・・・

 

早生以外のイガ栗はまだしっかり緑が濃い。

 

妻が別の場所にある早生の栗の木の下で 1個弾けたイガが落ちていて栗を拾って来た。

 

妻曰く もう5〜6個落ちたら初物で栗ご飯をと・・・

5年日記では例年今の時期に もう少し多く拾っている 今年は遅れているのか?

栗を植えている谷間の畑 今日はその空も青空である。

 

午前の草刈りが終って 田んぼを廻って帰宅 盂蘭盆に穂が出た稲が垂れ始めていた。

 

来月末には稲刈りが出来る 新米が口に入るのもそう先ではない。

この先台風や集中豪雨など 激しい天候にならない事を願う 風は穏やかに雨はシトシトであって欲しい。

先日久しぶりに彩雲。

 

太陽から離れた一か所に彩雲。

 

空を眺め 虫を探し 草花を見つけてと 自然の移ろいを愛でる。

秋の気配がこれからそこかしこに・・・ 残暑が厳しくても秋は近い・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM