<< 月遅れの盂蘭盆も今日で終る。稲の穂が出て柴栗のイガが大きくなる。 | main | 秋の空気に変わったのか今日は涼気を含んだ風。そこかしこに秋の気配・・・ >>

日曜日は稲の病害虫の共同防除。早生の栗がそろそろ落ちる。山道の草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

日曜日は稲の病害虫の共同防除 指定の農薬でこれ一回だけである。

集落の稲の病害虫防除は 昭和30年代から稲作農家全員での共同防除。

粉剤が出た時から今までずっと 粉剤での共同防除である 粉剤散布に50mのホースが出るまでは 散粉機を背負い田の中を歩いて散布したが 今は田の中を歩く事はない。

ホースの先端は人が持って歩く 歩く場所は畔 で防除の日までに畔草刈りをしておく。

 

畔草が長くなっていると歩き難い 草刈りは田の持ち主の自己責任(笑)

農道沿いの田は散粉機は軽トラックに載せて散布。

 

 

 

幸い日曜日は雨が降らず予定通りに終る 終われば例の如く慰労会(笑)

畔草刈りも終っている 農薬が散布してある これで当分田には入らないし 作業もない。

田にばかり出ていた そろそろ栗の早生が落ちる で谷間の栗の木の場所にと向かったら 山道の草が伸びていて軽トラックも難儀。

 

 

 

昨日からこの山道の草刈り・・・

 

草を刈って山道がスッキリ これで栗の木のある場所まで・・・

 

この奥から猪が出て来る(苦笑)

 

栗の木の下も草が伸び放題。

 

 

 

ボチボチこの場所も草刈り・・・

 

午前は晴れて暑かった!!!・・・

 

午後も暑い昼休みはたっぷり(笑) ところが13:30頃から遠雷 幾らもしない内に急に近くで大きな雷 と同時に大粒の雨が降って来た。

あのまま降り続いたら集中豪雨 幸いそうならず20分ばかりで小降りに。

雷もその後は鳴らず雨も止んだ 過激な天候はごめんである・・・

 

雨が降って少しは気温が下がるかと思ったが・・・

例年月末には早生の栗が落ちる それまでにボチボチ栗の木の下の草刈り。 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM