<< 台風一過スカッとした青空にはならず(苦笑)田のイナゴが成長して飛び交う。 | main | 月遅れの盂蘭盆も今日で終る。稲の穂が出て柴栗のイガが大きくなる。 >>

今度は天気がしゃんとしない(苦笑)稲の穂が出始めた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

台風一過スカッとした天気にならない グズグズ曇ったり時には雨が降る。

今日も時折雨 晴れが続いた 今度はしゃんとしない天気続き 天気が偏り過ぎである。

8月も中旬 今日は近年から休日になった「山の日」。

 

間もなく月遅れの盂蘭盆 田の水見回りに出たら 稲の穂が出始めていた。

 

 

 

 

 

盂蘭盆が済んだら穂が出揃う田もある 穂が出揃ってから50日も過ぎれば稲刈り。

田植えから稲刈りまでがようやく半分過ぎた まだまだ何時かの年のように 盂蘭盆過ぎてからの長雨や 台風の襲来など天候の変化や 突発的に害虫のウンカの発生 イモチ病などの病気の発生には注意である。

 

稲刈りが済むまでは天候や 病害虫の発生には気が抜けない。

それでも穂が出れば田に入る事は殆ど無くなる とはいえ畔の草は伸びる(苦笑)

カメムシの棲み家になる畔の草は刈れと JAの指導はあっている。

とりあえず田の稲の事は休みで 盂蘭盆行事で先祖供養や新仏の供養である。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM