<< 盛夏。夏盛りである。 | main | 連日猛暑日に熱帯夜(汗) >>

今日は外は暑い!・・・家の中は涼しく感じる。

JUGEMテーマ:日記・一般

気圧配置が変わったのか 今日は陽射しが強く外は猛暑 昨日までの蒸し暑さが減り カラッとした夏の暑さ。

陽の射している所は猛暑 木陰や家の中は風が爽やかで 涼しく感じる。

我が家はクーラーは付けていないが ジットリした汗は出ない。

 

久しぶりの夏らしい青空である。

 

 

 

今年は空梅雨気味 その影響なのか蚊が少なく感じる その代りなのかアブの多い事 軽トラックで田の方を走れば窓に直ぐアブ。

 

蚊でもアブでもブヨ(ブト)でも 人の血を吸う虫はいらないのだが・・・

薮周りの草が伸びた エイッヤッと暑さの中に出て草刈り。

 

何にもしないで外を見て暑そうと思うが 覚悟を決めて出て見れば 思った程でもない?

薮の木陰で休憩 蚊はいないし藪から吹く風が 汗を一気に引かせた。

裏山に茶色く枯れた木が目立つ 松くい虫の代わりに近年騒がれている クヌギや槇の木に虫が着いて枯れている。

 

 

 

 

 

見える範囲だけでも10本以上 それも遠くから見えるという事は大木。

大きなクヌギや槇の木から枯らす これも温暖化のせいなのか?

松くい虫の酷かった頃は 松の山が紅葉したような状態になったが・・・

 

近年山の作業等に全く山に入らない 山の所有者は今更山の手入れなどしない。

大木のクヌギや槇の木が 枯れるのを見ているだけしか出来ない(涙)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM