<< 7月も終る。田植えから稲刈りまでの約半分が済んだ。穂が出来る時期で追肥。 | main | 今日は外は暑い!・・・家の中は涼しく感じる。 >>

盛夏。夏盛りである。

JUGEMテーマ:日記・一般

8月 盛夏である 太陽の陽射しが強い ただ今年はまだカラッとした暑さではない 気圧配置の加減なのか蒸し暑い。

雲も夏の様相・・・

 

 

 

刈った草は直ぐに伸びる もう10日すればまた草刈りである(苦笑)

 

この暑さで排水路に伸びた草には 涼を取ってかハグロトンボが止まって。

 

柿の木ではニイニイゼミが・・・

 

 

 

欅の木にはアブラゼミ 焼け付く太陽に合わせたようにジージーと鳴く。

 

妻はブルーベリー採り 強い陽射しの中次々熟れて黒くなったのを 一粒一粒採る。

 

緑の粒が赤く色付き 熟れると次々黒くなる。

 

妻曰く ブルーベリーもそろそろ終りに近いと・・・

目にいいとかで 妻はジャムにする 昼食が向かない時にはパン 作ったジャムで・・・贅沢といえば贅沢かも?

月遅れの盂蘭盆が済むまでは この暑さが続く? 暑い時期も半分は済んだかも?


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM