<< 今朝から雨時折雷も・・・昨日まで土手や減反の田の草刈り。 | main | 中国地方等梅雨明けと気象庁。 >>

九州南部は梅雨明けと・・・今日も暑いが少し畔草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

このところ連日蒸し暑かったが 今日はカッと太陽が照って 梅雨明けしたような晴れ。

少しずつ動こうと畔草刈り 木陰で休憩していたら ラジオから九州南部は梅雨明けと。

この地は例年20日前後に梅雨明け もう少し梅雨明けは先になりそうである。

 

朝から太陽が照って夏のような晴れ。

 

時間が経つにつれ気温は上昇。

 

ま〜無理はしないとボチボチ畔草刈り。

 

 

 

木陰で休憩しながらである 農道の草の葉の上に今年もアマガエルの大群。

 

オタマジャクシからカエルになった小さなアマガエルが沢山。

 

毎年この時期に田んぼの水の中から カエルになって農道の葉の上。

全部が成長したカエルになるのじゃないだろうが この時期には集団で葉の上。

この木陰で休憩(笑)

 

この暑さの中で作業した者の特権? 汗びっしょりの体に木陰を吹く風の爽やかな事 暑さから一気に解放され元気が盛り返す(笑)

凍らせた水が融け その水の美味い事!!!

今日は熱中症警報 冷たい水を補給しながら 休憩しながらの作業。

 

ただね〜汗の匂いに誘われるのか アブが来るのが嫌である 車のガラスに。

 

このアブがハエより少し大きく 体に止まってもその気配が無い。

チカッとした時には刺されている 心筋梗塞以来血液サラサラの薬。

その影響なのか 刺された場所の血が止まらないのか 大きく腫れ何時までも痛痒い・・・

 

とにかく蚊にアブ・ブヨに刺されると 同じように腫れて何時までも痒い。

長シャツ等で肌が出ないようにしているが 昨日は首の肌が出ている所を刺された。

暑さは何とかなるが 虫に刺されるのがね〜〜〜(涙)

ま〜ボチボチ休憩しながら作業である。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM