<< 今日は蒸し暑い!!!ブルーベリーが熟れ出し草刈り・・・ | main | 台風の影響で時折雨。午前はボチボチ畔からの草取り。 >>

台風3号が明日夜には島根を通過か・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

台風3号が沖縄近海で発生 このまま北上なら 明日午後には九州から山口県へ。

さらに明日夜には島根県を通過の予報 その影響か今日は強風注意報。

明日は一日雨マーク 気温も30度を超えると予報で 熱中症注意報。

 

田の稲には除草剤だが 何回も使えない 一発処理剤で水管理を上手くするしかない。

ま〜毎日家に居る身 水見は小まめにしたつもりだが どうしても水の取り入れ口付近は 水に除草剤が流されて草が生える。

そんなに大した面積ではない まっ手で取るしかないと 少し大きくなって取り易くなってからと いままで放っていたが大きくなったので取る。

 

「なぎ」という草で 結構成長が早い草で 水取り入れ口付近にある(苦笑)

 

ま〜ボチボチで 全部の田に生えてはいない 午後も取れば終る。

台風の影響でか風が強い 青空は少なく陽射しは時々で 思った程暑くはない 伸びた稲の葉を揺るがして風が・・・

 

 

 

農道の畔に白い物が・・・

 

毎年梅雨から盂蘭盆の頃に出るオニフスベ。

 

毎年同じような場所に理義ちに出て来る それでも今年は少し早いような気がする。

今の所これ一つだが 例年何個も出るのでこれから多くなるかも。

台風の影響か風があり 雲脚は早い・・・

 

今日は月曜日 集落の田に人影はない ま〜ボチボチ気儘にである。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM