<< 今日は五月晴れ・・・畑の草刈り・・・ | main | 妻の労災病院診察日。卯の花(ウノハナ・ウツギ)が咲く。 >>

10時頃から雨。午後は休養日。

JUGEMテーマ:日記・一般

晴れ続きで毎日田んぼでの作業 刈った畔草が乾きその草焼きや 減反の田の畔草刈りなど毎日体を動かしていた。

今日は朝から曇り 先日から黄砂も飛来し山が霞んでいた。

 

 

 

乾いた畔草を田で焼いた 黒く見える所に寄せて・・・

 

これだけはと雨が降るまでに予定の草を焼く 田の近くの山の新緑が一段と鮮やか。

 

新芽も薄黄緑や濃い緑など色々・・・

 

草焼きは雨がだんだん本降りになる前に終る 家の周りの西洋シャクナゲもそろそろ終りであるが まだ鮮やかな真っ赤で・・・

 

 

 

妻はまだ頭を出す孟宗竹のタケノコを 畑で簡易竈で湯がく 知人に持って行くとか。

 

妻は畑にキュウリにナス ピーマンなどの夏野菜の苗を植えている。

まだ朝晩が冷える時がある 田の元肥の入っていた肥料袋を寒さ除けにしている。

 

カボチャやマクワウリは この袋の上部から蔓が覗くまでこのままにしておく。

虫も着かないし朝晩少々冷えても 苗が痛むことが無い。

この時期に手を掛けて夏野菜を育てる 今月も中旬が過ぎれば寒さ対策も終る。

 

ま〜夫婦二人ならキュウリもナスも ピーマンやカボチャも5〜6本もあれば十分。

それが分かっていながら もし枯れたらと言いながら10本ばかり植えている。

畑を耕し苗を買い 寒さに元肥肥料の袋で覆う手間を掛ける。

 

買えば欲しいだけ欲しい時に手に入る それでも体を動かし苗から育てる。

貧乏性?百姓魂? いや作る事が楽しみで 収穫が喜びかも???・・・

さらに自分が育てた野菜を 食べる喜びが大きいかも(笑)

雨音を聞きながら 今日は久しぶりに少し昼寝をした(笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM