<< 先月末から田起こしに畔草刈りに集落の排水路泥上げ等々で少々夫婦共にお疲れである。 | main | 10時頃から雨。午後は休養日。 >>

今日は五月晴れ・・・畑の草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は朝の内雨 午前は曇りだったが 従兄の一周忌の法要。

こんな事の日が過ぎるのは本当に早い もう亡くなって一年か!そう思ってしまう。

久しぶりにこんな事でしか会えない他の従兄との会話 元気か?何してる?・・・

 

会えそうでなかなか会えない親戚の人 まぁ音無しは元気の証と・・・

親戚も代換りが進んで・・・それだけ自分が歳を重ねたという事でもある。

今日は黄砂の予報だったが そう酷くはならず五月晴れである 裏山もスッキリ。

 

その裾にあるブルーベリーや柿・ポポーなどを植えている畑の草が伸びた。

 

田の畔草刈りは済んだ 田に水が入るようになれば この畑もそう来れない。

妻と二人で伸びた草刈り。

 

道路脇から畑の草を刈ってスッキリ。

ポポーはまだ咲いている花もある。

 

 

 

花が済んだのには小さなマッチ棒程の実が・・・これが秋にはバナナ程の大きさになる。

 

ブルーベリーの花もそろそろお終い この木は早生 7月には熟れ出す。

 

 

 

集落の田も水が何時入ってもいいように準備が進む。

 

殆どの田で二回目の田起こしも済んだ 17日の夕方には水が用水路に入る。

それまでに隅の土を均したり 田に水が入るように堰板の準備等である。

ま〜ボチボチである(笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM