<< 昨日・今日と快晴で今日は夏日になりそう・・・ | main | 今日は五月晴れ・・・畑の草刈り・・・ >>

先月末から田起こしに畔草刈りに集落の排水路泥上げ等々で少々夫婦共にお疲れである。

JUGEMテーマ:日記・一般

投稿をと思いながら 先月末から今日までバタバタで忙しく 少々夫婦共にお疲れで投稿しなかった。

連休には親戚の法要が二つ 二回目の田起こしは共有のトラクター 毎日家にいる者は平日にと思い休日の合間に・・・

 

 

 

幸い月末から晴れ続き・・・二回目の元肥も散布して起こした これでトラクターを使うのは代掻きまでない。

田起こしが終り次は畔草刈り 夫婦で三日掛かって今日午前で終る。

 

3日には本家の逝った従妹の49日の法要 日にちが過ぎるのが早い・・・

明日は雨の予報 何とか雨までに田起こしと畔草刈りが終って一息。

これからはボチボチ田の隅打ちや 用水の入り口に出口を直す。

 

用水路に水が入るのが17日夕方 それまでに細々した事をしておけばいい。

5月に入って夏日になる日もある 畔草刈りも汗まみれの時もある。

蝶も色々なのが飛んでいる アザミの花に黄アゲハが・・・

 

枯草に金色の虫も・・・

 

庭では西洋シャクナゲの真っ赤な花。

 

その傍では隠岐シャクナゲの花も・・・

 

休みの日には集落で排水路の泥上げの出夫も・・・

 

テレビでは行楽地の人出の映像 老夫婦には関係無いと田に出ていた。

ま〜車と人が混雑する所に行く事もない 騒がれている連休には田が相手で丁度いい。

ここ一週間毎日農作業 畔草刈りが終って今日は久しぶりに昼寝(笑)

午後はタケノコの伸びたのでも見て歩く 不要なタケノコは切っておく。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM