<< 今日は快晴!谷間の栗を植えている場所の猪柵補修。花が咲く・・・ | main | 先月末から田起こしに畔草刈りに集落の排水路泥上げ等々で少々夫婦共にお疲れである。 >>

昨日・今日と快晴で今日は夏日になりそう・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日も今日も快晴 今日は気温が上がって 今年初めて夏日になりそうである。

昨日は夫婦であれこれを・・・(笑) まずこれから風呂は殆ど太陽熱で湯が沸くが 曇りや雨の日は太陽熱では少し湯温が低い。

そんな時に妻は薪で沸かす そのために焚き付けの杉の葉や枝が必要と・・・

 

妻と山に杉の葉と枝拾い 昨年植林してあった木を売った その山に行く。

 

葉や枝は幾らでもあるが 山道の少し上 束ねて枝は短く切って持ち帰る。

 

二人で軽トラックに約一杯 妻曰くこれだけあれば天候にもよるが 梅雨は越せるかもと。

この山は山道が近く便利な場所 不足ならまた取に来ればいい・・・

4月も下旬 山の自然の蕗も大きくなって これなら何時でも食卓に・・・

 

昨日の午後は二回目の稲の元肥散布 田の上の木も緑がいっぱいに・・・

 

妻と田に入り元肥を撒く 歩いたね〜〜〜(汗)

 

 

 

急く事もないかと8反程の面積を撒き 早々に作業は止めた 付かれてもね〜!

今日も快晴 ただ風が強く気温も高く消防署の車が 火災注意報だと広報。

 

先日草刈りをした谷間の栗を植えている場所 草が乾いてスッキリしていた。

 

 

 

そんな時期か シオカラトンボが出て飛んでいた 陽を受けて休憩?

 

田の脇を流れる排水路 今日はハヤ(この地ではハエ)の小さなのが群れで泳いでいた 田植えの頃には倍以上の大きさになる。

 

 

 

午後は集落でこの排水路他の土浚え 昨年秋からあんまり大水が出ていない 排水路に流れ込んだ土は少ない。

ただ午後は夏日になりそう 今年初の夏日での作業はキツそうである(苦笑)

毎日暖かい日 この暖かさでタケノコが次々・・・

 

1日行かないと伸びたのが幾らでもと妻 小さいのは切っておいたと・・・

出たのをそのままでは1年で藪が荒れる 親として幾らか残して竹にするが それ以外は全部切って捨てるしかない。

珍しい間はタケノコ様さま これからの時期はもう生えなくてもいい!

 

人間(自分)って我儘な生き物? ま〜自家の藪だからそう思うのかも。

暖房もいらなくなり 当分いい季節になった ボチボチ田植えまでの作業である。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM