<< 一週間ぶりの雨?この時間までそう降らず・・・ | main | 今日は快晴!谷間の栗を植えている場所の猪柵補修。花が咲く・・・ >>

夜半から未明に大降りの雨が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

夜半過ぎにトイレにと目が覚めた 大粒の雨音が激しくしていた。

未明に目が覚めたがまたもや大粒の雨音が・・・ 一週間ぶりの本格的な雨。

これでしばらくは田に水 4〜5日晴れが続かないと田の作業は出来ない。

 

ま〜一回目の田起こしは済んでいる 二回目は来月になってから。

朝から時折雨が降った。

 

山には霧。

 

減反の田にウマノアシガタの黄色い花 菜の花が咲いたようになって・・・

 

近くの谷川沿いにはガマズミの白い花。

 

ドングリの雄花が雨に濡れて垂れていた。

 

家の近くの柿の葉も緑が増して・・・

 

雨後のタケノコ 妻が薮に行ったらタケノコがと掘って来た。

 

老夫婦 そんなに食べられない 早速妻があれこれに電話。

今年は産地の島田が不作? まだそんなに食べていないと一気に処分(笑)

買って食べる人は高値らしい 我が家で掘って食べている者には実感が無い。

 

この時期には何時でも掘ればある 剥いだ皮は薮に還元 妻が薪で湯がく。

高値や珍しいなどの実感が無い 考えてみれば贅沢な事かも知れない。

今日は雨で夫婦休養日 ゆっくりのんびりである(笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM