<< 月末の日曜日に集落の排水路土浚えがある。そのために排水路の畔草刈り。 | main | 一週間ぶりの雨?この時間までそう降らず・・・ >>

周囲の山の緑が濃くなった。一回目の田起こしが済んだ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日・今日と快晴 日に日に周囲の山の緑が濃くなる・・・

 

 

 

昨日の午後と今日の昼前からの 春耕(田起こし)で一回目が済んだ。

 

緑の濃い田がまだ起こしていない我が家の田 周囲は殆ど済んでいる。

 

昼前から14時前までで一回目が済んだ。

 

集落の田は殆どが一回目が済んで・・・

これで明日の午後からの雨予報にも安心 二回目は来月10日前後である。

それまでに二回目の元肥撒き 畔草刈りなどをボチボチである。

 

しばらくは天気模様を気にしなくてもいい・・・

大型のトラクターに乗れば そんなに体力は使わない? その乗るまでに細々とした下準備が結構ある。

その準備の作業がね〜〜〜(苦笑)トラクターばかりじゃなく 田植え機にも乗る前の準備がね〜〜〜!!!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM