<< 今朝は晴れ。その後曇って時々雨で気温が低く寒く外に出る気がせず(苦笑) | main | 今日で3月も終り。昨日の暖かさから一転冷たい雨。 >>

今日は春。春を実感したが生き物も花も・・・!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は春を実感 午前少し草刈りしたが 次々着ている物を脱いだ(笑)

午後は更に気温が上がって 送って来た苗木を植えたが 上着は必要なかった。

とはいえ予報では土曜日には冬型? まだ肌寒い日がある 風邪等に注意である。

 

苗木を植えてから山道などををブラブラ 田の畔にはカラスノエンドウが赤い花。

 

ツクシはもうそろそろ終り。

 

山桜が赤い葉を広げて・・・チラホラ白い花も・・・

 

主流のソメイヨシノはまだ蕾が固い スモモは蕾が赤く膨らんで。

 

道端ではウマノアシガタの黄色い花が満開。

 

馬酔木(アセビ)もスズラン状の白い花。

 

谷間の風のない日当たりの良い枯れ枝では ルリタテハ蝶が羽根を広げていた。

 

見ていると飽きない 羽根を広げたり畳んだり・・・

 

 

 

スミレの花が群生で・・・

 

山道を歩いていたらドキッと!!! 枯れ枝が落ちていると思ったら動いた!

なんと今年初めての蛇が 長々と横たわって・・・

 

 

 

それも1m以上もある大物 心臓に悪い・・・ 春実感はいいがこれはね〜!

これから暖かい日が続けば あちらこちらで見掛けるようになる 何度見ても慣れないしドキッとする。

米作りをして田畑に出れば これから幾らでも遭遇するが 絶対に慣れない!

ま〜自然相手に米作りならどうしようもない(苦笑)精々遭わないようにである。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM