<< 今日はやや風があってその風が冷たい・・・ | main | 今日は春。春を実感したが生き物も花も・・・!!! >>

今朝は晴れ。その後曇って時々雨で気温が低く寒く外に出る気がせず(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝起きたら太陽が・・・ カーテンを開けたら眩しかった だが寒そう。

それからあれよあれよという間に曇り 遅い朝食 雨音が・・・

冷たそうな雨が降って来た ま〜老夫婦無理する事もないと 休養日(笑)

 

こんな事ではいけないだろうが(苦笑)テレビの国会中継も毎日籠池さんではね〜〜〜

まっ午前は先日求めた本 外は時折わりと強い雨。

午後も外には出ない そう思っていたが時折太陽が出たので じゃぁ外に。

青空の少ない空 裏山には雲も・・・

 

ブラブラ歩いて見た 桃はどうなっている 花芽は膨らんでいたが花はまだ先?

 

農業新聞には 今年はこの頃の低温などで 福岡や鹿児島等のタケノコの産地で 生育が遅れていて市場に出ず高値と。

そりゃこの地でも桃の花も遅れていると納得。

例年だともう咲いているはずの彼岸桜 今年は蕾が膨らんだ状態。

 

ここ2〜3日暖かい日が続けば花が咲く 道端に咲くスミレの花も数が少ない。

 

 

 

元気なのは外来種のヒメオドリコソウ 群生で・・・

 

この草がこの集落でも 高齢化?で畑周りなどの草刈りが疎かになって蔓延る。

在来のホトケノザを押しのけて蔓延る 山裾の小さな山畑も耕していたが 今は耕さなくなって次々荒れて外来種の草が増えている。

菜の花が・・・

 

もう直ぐ4月 何時もなら家の垣根のドウダンツツジの芽も 緑だが今年は。

 

もう少し暖かくならないと 緑にはならない 今年は三寒四温の差が大きいと気象予報士 急な冬型で高校生等雪崩で大きな犠牲者 全国的に桜の開花宣言はあったものの春は遅いのか?

ま〜寒ければまだコタツ 暖かったら少しずつごそごそである(笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM