<< 残っていた柿の木の剪定。薄日の中花や生き物が・・・ | main | 今朝は晴れ。その後曇って時々雨で気温が低く寒く外に出る気がせず(苦笑) >>

今日はやや風があってその風が冷たい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も薄日 やや風があってその風が冷たい ここ2〜3日夫婦身体を動かした。

とりたてて急ぐこともないと 今日は朝もゆっくり(笑) 

午前は妻はマッサージに・・・夫は本を求めに行く まっこんなもんだわと・・・

 

午後はジッとしてるのもと 妻はエンドウ豆の支柱立て 今の時代買えば何でもある 支柱の代わりには網もあるが せっかく夫婦動いている。

動いているなら 昔からの方法で剪定した果樹類の枝を使う 何も買うばかりでもね〜〜〜

 

竹で支柱を作り 網じゃなく剪定した枝を立てて エンドウ豆の蔓を絡ませる。

そう昔からこうして作っていた エンドウ豆はやっと伸び始めたところ。

 

今日はすっかり緑色になった アマガエルが出ていた。

 

エンドウ豆の畑は薮周り 支柱立てを手伝ったついでにブラブラ・・・

今年はビワが食べられそうである 幼果が大きくなり出した。

 

ただこの冬は雪が何度も降り 気温も氷点下に下がった日もあった その低温で枯れた花もある。

 

これは花が枯れ茶色になって 緑色が無い 枯れて落ちるだけである。

一昨日は花が一輪だったアンズ 今日は沢山咲いていた。

 

スモモの蕾も膨らんだ その先にはもう散り始めた梅の花。

 

果樹類の中で一番早く葉が出て大きくなるカリン 緑の葉が開いて。

 

3月も下旬だが 今日のように肌寒い日もある 上着を脱いでという日ばかりじゃない。

それでもアマガエルを時々見るようになり 木の芽の緑を見る事が多くなる。

もう春になっている そんな事を目にすることが多い日々である。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM