<< 午前は快晴。昼前から薄曇りに・・・春の草?土筆(ツクシ)が出ていた。 | main | ま〜大陸の方からよからぬ物ばかり飛んで来る(PM2.5に弾道ミサイル) >>

二十四節季の啓蟄(けいちつ)で薄曇りだが穏やかな天気。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の啓蟄 啓蟄とは 陽気に誘われて 土の中の虫が動き出すころのこと 一雨ごとに春になる そんな季節の気配を感じながらとある。

また啓蟄初候には 蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)とあり 冬ごもりをしていた虫が 姿を現し出すころ 虫にかぎらず さまざまな生きものがめざめはじめますともある。

 

昨日は晴れから薄曇り 今日は朝から薄曇りだが穏やかな天気。

 

その穏やかな天気に誘われて 昨日に続き伸び放題の枝の柿の木の剪定。

 

柿や栗の木は昨年伸びた枝の先の 3〜4個の芽から出た新しい枝に花芽が着く。

桃やスモモのように 昨年伸びた枝に花芽を着けて 冬越しはしない。

だから剪定する時に 昨年伸びた枝の先端は切らない。

 

徒長した枝は 勢いが良いので花芽を着けず 今年新しく出た枝に花芽を着ける。

枝の更新をしない限り徒長した枝は切り 勢いの良い枝に多く行く養分を分散。

風はなく穏やかな天気 上着を脱いでの作業 薄日を受けてクモが竹で暖。

 

一匹が暖を取っていたら もう一匹が出て来て暖。

 

これから暖かい日には多く見るようになる まだまだこれから色んな虫。

午後は妻が裏山の麓の谷間にフキノトウ採り 集落より高台 雪の大山が薄曇りに霞んで見えた。

 

谷の向こうには杉の植林 花粉が飛ぶ準備で茶色になって・・・

 

今日は風もなく花粉が飛んでいない? いずれにしても近々飛ぶのは間違いない。

ま〜夫婦共にボチボチである。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM