<< 今日もボチボチ果樹類の剪定。 | main | 3月になったが今日は曇り後雨。山の中は雪の影響が・・・ >>

陽が当たっているが風は冷たい・・・妻は野芹(ノゼリ・田芹)を採る。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も陽が当たっているが 風は冷たい 外の作業はお休み(笑)

風は冷たいがどことなく春の光だと感じる 小さな谷川の流れも陽の光をキラキラ反射して流れていた。

 

青空が広がっている。

 

今のところ三寒四温にはならず このところ風が冷たい日が続いている。

昨日農業関係の28年度報告について説明会 市支所からの帰りに白鳥。

先日テレビで白鳥が北帰行を始めたと報じた それでもまだ能義平野には群れで餌を啄んでいた。

 

 

 

 

 

今日は外の作業はしないと妻に言ったら じゃ芹を谷間の減反の田に採りに行くと。

 

芹を採りに行く妻もご苦労だが その写真を撮りに行く夫もご苦労(笑)

まだ水は冷たいだろうに・・・ 今夜は芹のおひたし?胡麻和え?

 

 

 

何かの本で読んだ 春は苦い物を食べ 冬の間に体に溜まった不純物を出す。

夏は酸っぱい物を食べ 暑さに対応 秋は渋い物を食べ冬の寒さに向かうと。

四季折々に体に合った食べ物を食べ 寒さや日の長くなった春 暑い夏などに備える昔からの知恵だと。

 

今は旬の物など言われなきゃ分からない 冬に夏の野菜などと旬や季節にかかわりなく 年中なんでもある時代。

旬に旬の物が無かったり 季節外れの物があふれたり・・・

家の中は暖房に冷房 外は雪でも薄着で過ごす時代 いい時代なのか???

 

今日で2月も終り 3月は早春 日一日と春らしくなり 草木も芽生える頃。

雪や寒さに耐えた草木の花も咲き出す 日の長さも実感するこの頃である。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM