<< 昨日は妻の労災病院診察日。今日は朝から一日雨・・・ | main | 今日もボチボチ果樹類の剪定。 >>

今日も外は寒い・・・ボチボチ果樹類の剪定。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も外は寒い それに今日は風がやや強い ま〜ボチボチ果樹類の剪定。

雨が降らないなら そう長い時間ではないが 外に出てゴソゴソである。

剪定をする果樹は多い(苦笑) 桃は終わった スモモは徒長枝を切るのが多い。

 

柿の剪定にビワの徒長枝切り プルーンにキュウイも徒長枝切り。

今年は先月末から今月中旬に降った雪の影響なのか キュウイがまだ水分を吸い上げていない。

例年だと2月も末になって剪定すると 水分を吸い上げていて 切り口から水滴。

 

もう少し気温が上がる日が続けば 果樹類も水分を吸い上げるかも?

寒い寒いとコタツにはまり込んでいた 人間の都合に合わせて遅めから水分を吸い上げた?

風は吹いているが時折青空も・・・

 

裏山の下の坂道を運動に歩く そう急な坂道ではないが 慣れないとキツイ!

 

この道の畔にタンポポの黄色い花。

 

近くの杜の大木のてっぺんの枯れ枝にトンビの夫婦 毎年この杜で子育て。

 

妻は徒長枝をエンドウ豆の支柱にすると 適した長さに切っている。

 

幸い夫婦共杉花粉に悩まされる事はないが 近くの杉の木雄花が茶色になり 暖かさが続けば何時でも花粉を飛ばす準備。

 

先日テレビでこの雄花一つに 花粉が5万〜50万個あって飛ぶと報じていた。

 

マッチ棒の先程より小さな大きさ そこに万単位の花粉が詰まっていてそれが飛ぶ。

温かさが続いて花粉が飛ぶようになると 霧のようになって飛ぶ。

花粉症の人にとっては辛い時期 夫婦共悩まされていないが そんな人も何時花粉症になってもおかしくないと報じている。

 

そろそろ春らしい暖かさになってもいいのだが このところ冬型の気圧配置。

晴れなら朝は放射冷却現象で霜 日中は冷たい風で なかなか春らしさを実感出来ない。

もうしばらく春よ来い そんな気分で過ごすしかない・・・ 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM