<< 2時過ぎに震度4の地震。震源は鳥取県倉吉市周辺。非日常の続き・・・ | main | 今日は快晴の秋晴れだが風は冷たい。 >>

島根のこの地は地震の被害は無かった。

JUGEMテーマ:日記・一般

地震から一夜 鳥取県の被害の状況が報道 亡くなった人は無かったようであるが ケガ等人的被害に家屋などの被害が報じられた。

更には余震がかなりあったようである 幸い島根のこの地では被害は無かったようである。

余震もこの地ではあんまり感じられなかった。

 

10数年前の鳥取県西部地震では 瓦がずれたり墓の灯篭が倒れたりし 余震もかなり多く夜中に何回も目が覚めたが そのようなこともなかった。

地震は予報もなく 目にも見えず いつ起こるのか分からず 心理的に不安である。

 

地震大国といわれる日本 どこで起きてもおかしくない。

出来る事なら被害の起こるような地震は 起きて欲しくない。

今日も曇り空である 稲刈りに米の出荷も終り 10月も下旬 だんだん秋も深まる 山ではムカゴも熟れて・・・

 

 

 

山芋の葉も黄色く色付きつつある 蔓が枯れればムカゴも採る時期 田にばかり出ていたが 寒くなると茶の花が咲く。

 

 

 

野山に花が少なくなり 今が活動期のスズメバチが茶の花に次々来ている。

妻が稲刈り前に蒔いた玉ねぎが大きくなり 畑に移植した。

 

今年は玉ねぎが不作で小さなものが多かった さて来年はどうだろうか・・・

秋・冬野菜が大きくなって・・・

 

白菜にキャベツにブロッコリー 二人には余る・・・(苦笑)

野菜の周りには秋から冬の草が伸びて緑になっている 妻はボチボチと言いながら取っている。

朝晩が冷えて・・・電気毛布に頼る時期になった 急く作業もない 電気毛布の温もりからなかなか抜け出せない(苦笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM