<< 今日は真っ青な青空である。 | main | 稲刈りは済んでどうでもいいが今日は妻の病院診察日。 >>

今年の米作りの作業がほぼ終わった。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は快晴の秋晴れ 乾燥機に入っていた籾を籾摺りをし玄米に・・・

出荷用の米も作り自家用の米も保冷庫に入れた 乾燥機に籾摺り機も格納した。

昨日の午後 青空に飛行機雲 丁度裏山から煙のように・・・

 

今日は予報どおりに朝から曇り 稲の無くなった集落の田の上も曇り空。

 

午前に籾殻を捨て 作業場にしていた車庫も掃除 後は出荷用の米を運送業者が取りに来るのを待つだけ。

米を出荷してしまえば今年の米作りの作業はほぼ終る 後は田の畔で長くなっている草刈り。

それもそんなに刈る畔はない ま〜これからは気ままにボチボチである。

 

秋の収穫作業が出来るのか心配していたが 何とか米出荷までの作業が出来た。

有難い事である。

9月中旬に妻が畑に大根等秋・冬物野菜を蒔いていた 田の事に追われている内に大きくなっていた。

 

妻曰く 米の事が済んだので 私はこれからは畑の事に専念と・・・

ま〜精々夫婦二人分を作って下さい 形や大きさの事は夫は言いません 大根は大根の味 白菜は白菜の味 キャベツはキャベツの味がしていれば な〜んにも言いません(笑)

さて予報では今夜は雨 外の作業は済んでいるがどれだけの雨やら・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM