<< 昨日は田に水があるのに稲刈り(苦笑) | main | 稲刈りが終った・・・!!! >>

稲刈り・・・一時雨が降って・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は曇り 集落でも稲刈りが済んでないのは僅か 公社等に依頼して大型コンバインでアッという間に終っている。

残っているのは 自家で乾燥籾摺りをする農家の田。

その内の一つが我が家(苦笑)ま〜雨は降らないだろうと妻と田に・・・

 

集落の田に稲があるのは僅か。

 

この田の稲は午前に刈った 山手にある田の稲も刈る 途中から助っ人(笑)

 

この頃にパラパラと大粒の雨 それでも何とか刈り終えた この黒い雲から雨。

 

妻は落穂拾い 隅を刈ればそう大きな作業はない コンバインからこぼれた穂を勿体ないと拾う。

 

まっこれも百姓魂かも 一粒でも勿体ないと拾う。

今日の稲刈りで残りは後一回 今夜雨が降らず明日晴れなら 今年の稲刈りが終る。

出来た出荷用紙袋の米 JAに出荷申し込み 今日運送業者が集荷。

 

集荷後検査で等級が決まる 今年は雨が多く刈取り時期が遅れた。

どうしても品質が悪くなる せっかく苦労して作った米 あんまり悪くない事を願う。

今年の米作りも大詰め 稲刈りが終り籾摺りが終れば 雨でも安心であるのだが・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM