<< 今日は春うららというより暑い!日焼けするかも? | main | 今日は気温も高く風も・・・で杉花粉に黄砂にPM2.5と・・・ >>

減反の田んぼにジャガイモを植えるから起こせと妻!

JUGEMテーマ:日記・一般
このところの晴れ続きで 減反の田んぼも乾いている 彼岸の頃にジャガイモを植える 晴れ続きの今トラクターで起こせと妻。
そんなに大きな面積でもない 共有の大型トラクターなら30分も掛からない・・・

午後の作業の一番で起こす 草が冬で枯れた状態 2度程起こせば何とかなる。


少々の無理?も効く大型トラクター 


ちょっと念入りに2回程廻って起こした 田んぼが乾いていて 案外土が細かくなった。


妻はこれで畝を作り 彼岸の頃にジャガイモを植えるという・・・
何とか流で ジャガイモに里芋の逆さ植え というのが農業新聞に出ていた。
ジャガイモを逆さ植え 強い芽しか地表に出ない 芽掻きの手間も省け 収量も増えるとか・・・

ま〜物は試し この場所に全部植える訳ではない 精々3〜4列 なら半分は逆さ植え 半分は従来どおりに植えて見るのもいいかも・・・
毎年天候は違う その天候に合ったら収量アップかも・・・

ハウスじゃない場所で野菜等の作物作り 気候が毎年違うのに この栽培方法は絶対なんて無いと思う その年の天候に合わせて栽培 じゃないかな〜!
まっ逆さ植えも試して見る価値はあるかも・・・

山道をブラブラしていたら 午前と違う場所にもスミレ。


西向きの陽当りの良い斜面で咲いていた。
昨日 今日と快晴 日焼けするかも と言っていたが 風呂から上がって 乾いたら顔がつっぱる これって日焼けかも(笑)  

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2013/03/10 6:20 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM