<< 晴れだけれど風が強い・・・果樹の肥料穴を掘る。 | main | 今日も冬型で時折風花。中国から大気汚染物質が飛来? >>

午後も果樹肥料の穴掘り。風花が舞って鼻水(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も果樹の肥料のための穴掘り 午後も風が強くて寒かった。
それでも毎年一番に新芽が出るカリン 今年も芽の先端が開いていた。


左のビワの木にも肥料の穴 でビワの花は次々咲く 早いのは12月から・・・
早く咲いた花は 雄しべが枯れて茶色。


まだ咲いている花と 枯れた花がある房。


これから咲く房。


良く分からないが ビワの花って冬に咲くから 確実に受粉するために 房毎に花の時期を少しずつずらしているのか?
12月に咲き始める房 1月に咲き始める房 この時期から3月に咲き始める房 冬は花粉を運ぶ虫が少ない だから長く咲いて確実に受粉。
でないと 春になって緑の実があんなに沢山着いている事が 理解出来ない・・・

午後しばらくは太陽が出ていた その陽を浴びてセイヨウタンポポの花が開いていた。


裏山当たりに冬の雲が出て・・・


陽が陰り 風が一段と冷たくなった セイヨウタンポポの花も閉じ 時折風花。
雪が舞うから寒いのは当たり前 油断していたら鼻水(苦笑)
なんとか樹勢の弱そうな木には穴を掘った 風花も舞う 早目に今日は切り上げ・・・(笑)
5時が過ぎたら雪が舞い出した 今夜は少しは積もるかも?  

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2013/02/25 7:10 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM