<< 今日から盂蘭盆・・・ | main | 今日で盂蘭盆が終り・・・早いね盂蘭盆って・・・ >>

夕べ一時激しい雨!稲の穂が出た・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べ10時頃激しい雨が降った 幸い1時間も2時間も続かなかった。
あんな雨が1〜2時間も続いたら 集落の小さな谷川などは 水が溢れて被害が出たかも。
京都や静岡では洪水 家が水に浸かったり 道路に土砂や新幹線も運休。

雨 シトシトなんて雨は少ない? 降れば極端に強く 激しく降る 降らなきゃ旱魃?水不足。
九州で豪雨被害 今度は近畿から東海で被害・・・
異常気象? 地球の到るところで豪雨に旱魃 満遍なく優しく降ることなど望めないのか?

夕べの雨で谷川はどの位の水だったか 田んぼに出て見た 雨が止んでから半日も経っている。
もう穏やかな流れになっていた・・・
きぬむすめの穂が半分以上出ていた 盂蘭盆が済めば出揃うだろう。


定点観測の株も穂が出た。


今やっと穂が出たところ 明日の朝頃から次々と花が咲く。
田植えをして85日で出穂(しゅっすい) 花が咲けば稲穂がドンドン頭を垂れる。
この後40〜50日で稲刈り 田植えから130日前後で稲刈り 最もこれからの天気にもよる。

イナゴが大発生 成虫になって稲の葉を食べる 成虫になるのが昔と比べたら格段に早い。
昔は(苦笑) 稲が色付き始めてから 成虫になっていたと思うのだが・・・
温暖化のせい?で早目から発生(孵化)して 早目に産卵?次代を残そうともう交尾?


それも出た稲穂に掴まって・・・
一番多く発生している田んぼでは 相当葉っぱを食べている 収量に影響するのか?
もう少し様子を見てからである 盂蘭盆の中日 昼寝にゴロゴロ・・・である。 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/08/21 2:51 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM