<< 久しぶりに果樹類を見て歩く。 | main | 里芋の芽が出ていた。 >>

昼寝。外は小雨。田植えは済んだ。のんびり・・・じゃ無かった(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
昼寝から覚めたのが2時前 寝床でグズグズ・・・(笑)
本でも読むか・・・ そんなことを思っていたら 妻がワラビ採りから帰宅。
小雨と露で濡れた 濡れついでに破竹のタケノコ採りにとリクエスト(笑)

先日下見した時には出始めていた あれから4〜5日経った 小雨だし有ると確信!
そこは山の中腹 今日は休養日 そんなに急いで登らなくてもいいと ゆっくり登った。
熊余けのラジオ 流れるのは島倉千代子の東京だよおっかさん・・・

時間を掛けて山の中腹の破竹薮 無い! タケノコが無い! 1本も無い!
檻周辺や集落には出ない猪 全部喰い荒らしている 新しい跡は夕べ!!!





小さいのは根元から掘り返し 長いのは折って先端の柔らかい部分を喰っている!
食い荒らした跡ばかり いくらこの急斜面の山を這いずり回っても無い!
諦めた 今日夫婦で藪を歩いた 多分これで猪が警戒して2〜3日は近寄らない。

幸い今日は小雨 雨後のタケノコじゃないが 2〜3日後に行けばあると期待して・・・
せっかく外に出た もう一ヶ所の藪にも行って見よう(笑)
ここは猪が荒らしていない だが前回から日にちが経っている 長く伸びたタケノコも。


それでも草薮の中に手頃なのが・・・


もう2〜3日先には手頃になる 小さなタケノコがあちらこちらにあった。


何とかこの藪を歩き回り 妻のリクエストに応える事が出来た・・・
20本ばかり採って帰ったから ま〜妻も満足か?


夕方湯掻いて 明日の朝にはおかずに・・・ 妻は街の知人に分けるという。
汗をかくほど山を急いで歩いていない 午後はこれだけすればいいのだから・・・
休養日らしく 何時ものタケノコ採りのようにセカセカしない 山歩きを楽しんで・・・(笑) 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM