<< 暴風雨予報の今日。集落は猪柵補強などの作業! | main | 妻の労災病院予約診察日。午後は薮周辺の草刈。 >>

気が付けば裏山は春。花や木の芽も出て・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
結局今日は雨が降らず・・・ まっ集落の作業には良かった。
だが 風は強かった 今年の春はこれで二度目の強い低気圧。
気が付けば 裏山は木の芽が出て春の装い・・・


柔らかな姿になった これからはだんだんに緑が濃くなって 山笑うの季節。
ブルーベリーの釣鐘状の花が咲き始めた・・・


変わり者のポポーの花 何度見ても変わり者の花(笑)


柿の芽も薄緑で伸び出した これから霜が降りない事を願う 柿は新芽に花芽が着く 柿の新芽は霜に弱い 霜にあうと新芽が枯れる もう花芽は出来ない そうなったら柿の実は着かない。


温暖化のせい? 栗が少し大きくなると枯れるのが多い 枯れると接木された元の台木の芽が出る それに接木をする 今年はタイミングがよかったのか 上手く接げたようである。


緑のテープの所で接木 そこから上は穂木 その穂木の芽が膨らんでいる 上手く接げた証 何本も接木した 9割以上が成功・・・・・
強かった風もようやく夕方には治まった 春は風の強い日が多い これからも吹く???
米作りの作業も今年は畦草の伸びが遅い ボチボチ・・・・・ 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM