<< 孫がワラビ採りに来た(笑) | main | 暴風雨予報の今日。集落は猪柵補強などの作業! >>

カラスノエンドウは厄介な畦草・・・レンゲソウ(紫雲英)が咲いた。

JUGEMテーマ:日記・一般
明日は集落の田んぼの排水路掃除 土を浚え 秋までの水の流れを良くする作業。
浚えた土は畦に上げる 畦に草が有ると排水路に入るのに邪魔。
邪魔になる所の畦の草を刈った ここにカラスノエンドウが生える場所がある。


この草 伸びたら草刈が難義 ずるずる延びていくらでも長く伸びる まだ伸びない時に刈ればいい 一旦伸びたら1m以上伸びる 草刈機に絡まる 刈った場所は根元じゃない。
伸びたら厄介な畦草 今日はまだ伸びていなかった こんな時に刈ればいいのだが・・・

明日の作業の邪魔になる畦だけ刈った まだそんなに畦草は伸びていない。
まだ4月下旬 もう4月下旬 田植えまで後1ヶ月 気が急くような まだ1ヶ月の気も・・・
レンゲの花が咲いた 6月中旬の頃に田植えの時代は 田んぼ一面にレンゲだった。


田植えが品種の加減や なんやかんやで1ヶ月も早くなった レンゲの花も減反の田んぼでしか見られなくなった。
レンゲの花が咲く田んぼで遊んだ・・・ 今はそんな子供の姿を見ることは無い!

妻が植えているエンドウ豆に白い花。


これ早生? 今花なら来月初旬にはエンドウ豆の初物 また75日長生き(爆笑)
山菜に畑の旬の野菜 なんぼでも75日ずつ長生き こりゃ100歳以上まで生きないと・・・
旬の物 自然の山菜 食べられる有難さである 今夜もタケノコとワラビを一緒の煮物。

贅沢 毎日超一流の肉?最高のマグロ?旬じゃ無い温室育ちのメロン? 贅沢かな?
自分で作った米 ご飯 薮から掘って来たタケノコ 農作業の合間に採ったワラビ 木の芽と一緒に煮たジャコ 質素?贅沢? まっ肥満にはならない 絶対に!!!  

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM