<< アフリカからポストカードが届いた。 | main | ヒヨドリって器用だなと思う。 >>

ジャガイモ(馬鈴薯)を植えた。久しぶりの鍬使いはキツい!

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりの春らしい一日 例年より1週間程遅くなったがジャガイモを植えた。
減反の田んぼを畑にしている そこを夫婦で鍬で耕し 溝を引いて植えた。


ジャガイモの種(親芋)はもう芽が出ている それを二つに切って植える。


昔からこの地では 切り口に灰をまぶして植える。


種芋を並べ その間に堆肥 そして土を掛ける。
その横にもう一列・・・種芋の間にはしっかり堆肥。


二列植えた。


鍬使いはキツかった(苦笑) 切り口に灰をまぶす 昔からだが物の本によると意味無いらしい だが母や集落では灰をまぶしていた それを踏襲。
また 種芋の切り口を下にして植えていたが 近年何処で誰が言い出したか 切り口は上に向けたがいいと言う。

これまた 物の本によると 上に向けようが下に向けようが 収穫量に影響するとの実証は無い との事である 妻は上に向けたが良いと上に向けていた だが切り口が下向きのほうが安定。
結局妻が並べた種芋は切り口が上向き 夫が並べた種芋は下向き(笑)

たまたま切り口を上に向けた年が 天候やその土地などの条件が良くて 収穫量が多かった ということは切り口を下に向けても収穫量が多かった ということだそうです。
まあ家庭菜園程度なら 上向きだ 下向きだとこだわってもいいかも知れないが・・・

あんまりこだわらなくても おおらかな気持ちで植えてやれば ジャガイモもおおらかに育つと思うのだがね〜(笑)
灰も一緒なこと まぶしてもまぶさなくても同じなら 植える人の気持ちである。
植えた人がそれで満足なら 他人がとやかく言う事でもない。

今年始めての春らしい一日 妻に尻を叩かれながら鍬使いだった(苦笑)
今年の我が家のジャガイモは豊作だ〜!!!
明日は一転寒くなるとラジオ 休養日にしよう・・・(笑)  

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/03/29 1:36 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM