<< コシヒカリが少し色づき始めた・・・ | main | 猛暑が懐かしいと言ったが・・・やっぱり暑いのはキツイ! >>

イチジクの秋果が熟れ出した。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日 今日と真夏日 というか立秋が過ぎ処暑も過ぎたから 残暑というべきか。
10日ばかり夏日で気温が20度台 その気温に慣れた身体に30度オーバーはこたえる。
その夏日に反応したのか イチジクの秋果が熟れ出した。


採ったのはまだ1個だが 熟れ始めたのがまだまだある。
ブルーベリーも例年なら盂蘭盆過ぎに終わるのが まだ当分熟れ続ける程生っている。
ブルーベリーの横のプルーンも熟れた。

昨年はイチジクの秋果はヒヨドリに荒らされた 今年は荒らされないように袋を掛けて見ようと思っている 荒らされて悔しい思いをするより 少しの手間で防げたらと・・・
袋は レジ袋で少しの買い物の時に 小さいのに入れてもらう袋。

手提げの部分を枝に結ぶだけ そのイチジクが熟れて採ったら 次のに掛ける。
これなら袋掛けにそう時間も掛からない・・・その上に雨が降った時にも濡れない。
イチジクも一気に熟れないで 次々熟れるからこんな袋の掛け方で間に合う。
10月までイチジクも楽しめそう・・・ 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日は息子の一周忌法要。一年が早い・・・
    紀子 (11/20)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    宇山辰夫 (10/02)
  • 昨日の午前までの雨で田にまだ水が・・・もう金木犀の花が散る!
    あんず (09/29)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    宇山辰夫 (09/16)
  • 北海道旅行・稚内市内観光〜米子空港(報告4)
    いつもの^^ (09/14)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    宇山辰夫 (08/11)
  • 台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。
    工藤 (08/08)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    宇山辰夫 (03/16)
  • 屋久島では早くも田植え!!!屋久島から鹿児島へ・・・(旅報告その4)
    隠れファン^^ (03/15)
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM