今日は二十四節季の雨水、昨日は先日より大雪になって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の雨水 雨水とは 降る雪が雨へと変わり 氷が解け出すころのこと 昔からこの季節は農耕の準備をはじめる目安とされてきました。

早春の暖かな雨が降り注ぎ 大地がうるおいめざめるころともある。

 

そんな雨水の前日の昨日 朝目覚めて驚いた!!!(笑)17日以上の大雪!

山も畑も屋根も道路も銀世界 20cm前後の積雪 まさか雨の雨水が雪に!!!

 

車庫前の市道も雪。

 

 

 

少し花芽が膨らみ始めたヤマホウシの枝にも雪。

 

降る雪で裏山は見えず 近くの家など景色が・・・

 

本格的な冬(苦笑)こんなに積もるとは想定外?

寝ている部屋の前も木にも畑にも人家の屋根にも雪 雪に覆われた部屋になった。

 

勤めなど出ない 田畑にも出ない ま〜こんな日はコタツ。

テレビは新型肺炎関連ニュース 国会中継では野党の質問に安倍総理はヤジで応酬? はては野党の領収書を出せとの追及に そんな領収書でなくとも私が個々が支払ったと言っているのだからそうである?との強弁?

 

昼前から気温が上がりあれよあれよという間に 道路や屋根の雪が落ちて消えた。

税の確定申告 雪が融けた道路は太陽で乾き始めた場所も これなら申告会場に行ける。

申告書に領収書など一式抱えて会場に行く 雪のためか思ったほど人がいない。

 

何時間も待つ覚悟だったが 案外早く順番が来て 一式担当官に出す。

年金の源泉徴収票に社会保険領収書 経費や保険料の領収書 なんかな〜!!!一国の安倍総理のように 支払ったと私が言っているんだから支払った こんな言葉では国民の言い分は通らないよね(涙)

 

1円からの領収書を揃え それを積み上げて経費や保険料の控除を受ける。

確定申告が終って一息? 国民の義務である税申告 幸い?米作りの農閑期。

ま〜一つ一つである 明日頃から気温が上がるような予報 案外梅の花が満開になるかも?


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM