朝から晩まで新型ウイルスによる肺炎のニュース!!!今朝はまさかの雪景色・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

連日朝から晩まで新型ウイルスによる肺炎のニュース 一日中家に居る身 どのチャンネルを回してもこの肺炎に関するニュースばかり。

まだウイルスの詳細は不明の部分も多い 治療薬の開発も時間が掛かる 感染力も強いようで国内で感染経路の不明な感染も出た。

 

高齢者や持病のある人は注意という 夫婦高齢で夫は肺がんは一応消えたが継続観察中。

ま〜なるべく人の多い場所には行かないこと それでも日々の暮しに時には買い物が必要 否応なしに人の多い場所にも行く。

これ以上国内で感染が広がらない事を祈るしかない 未知の菌による病気が広がるのは不安な事である。

 

今朝カーテンを開けたら雪景色 まさか積もるとは思っていなかった(苦笑)

幸い舗装道路には積もっていなかったが 屋根や畑は雪景色になっていた。

 

 

 

庭の椿の葉にも雪。

 

一昨日午後は快晴 身体慣らしに山道を歩いたが 真っ青な空で陽の当たる場所は暖かった。

 

川向こうの山の上には 雪で真っ白な大山が見えていた。


厚手の防寒着は脱いで歩いた 山の斜面に当たる春日?で気の早いスミレの花が一輪。

 

その斜面に枯葉の上を動く物が・・・立ち止まって見たらトカゲがゴソゴソ。

冬籠りから陽の暖かさに誘われて出たのか・・・

 

快晴で妻はジャガイモの種芋植え 畑に溝を引き元肥に堆肥を施し種芋を並べて。

 

その上に土を覆う。

 

その畑の側の梅 9日に積もった雪で膨らんだ蕾が 開くのを休んでいたが この暖かさで開いていた。

 

極端な天候 1月には雪が降らず立春が済んだら雪 そして快晴の暖かい日。

今日はまた雪 開き始めた梅の花も今日は雪に覆われている さて今年の梅はどうなるか。

妻が植えたジャガイモも雪に覆われた 梅などの果樹類 大根やキャベツは暖冬でどんどん大きくなる。

 

天気に左右される果樹や野菜物 野菜物は暖かさが続けば 成長が早まり花を咲かせようとする そうなれば大根はスカスカになり 白菜など菜っ葉物は花芽に養分が行き食べられなくなる。

日本の四季に合わせて育つ果樹類に野菜 今年の春から夏にはどんな天候になるのか心配である!!!

予報では今夜から明日も雪 どれだけ積もるのだろうか?・・・


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM